昔のWindowsに搭載されていたピンボールで遊びたい!

懐かしの3Dピンボール

f:id:shine3939:20170425133235j:plain

昔のWindowsには当たり前に付属してきた3Dピンボール

中毒性のあるSE、当たらない矢印、終わりの見えないミッション、ブラックホールボーナス20000!

など、思い出のある方も多いだろう。

 

久しぶりに遊んでみるか、と探してみても今のWindowsには存在しない。

この良ゲーが遊べるのはWindowsXPまでだったのだ。

現在の使用中のWindows10には付属せず、遊ぶことはできない。

 

さて、このピンボール。実はWindows10でも動作する。

手元にXP以前のOSをお持ちだろうか?

\Program Files\Windows NT以下に存在するディレクトリ「Pinball」。

これをそのままコピーして持ってくるだけで、

Windows10上でも懐かしのピンボールをプレイすることが出来るのだ。

f:id:shine3939:20170425141150j:plain

 操作方法どんなだったっけ??

懐かしすぎて操作方法が怪しいのでいろいろと確かめてみる。

他にも有るかもしれない。

 

球の発射・・・ スペース

左フリッパー・・・ Z

右フリッパー・・・ /

 

左台揺らし・・・ X

右台揺らし・・・ .

下台揺らし・・・↑

※使いすぎ危険

 

難しい

f:id:shine3939:20170425142417j:plain

子供のころは数千万点くらい余裕で言ってた気がするんだが・・・

 

 なお、世のピンボールゲームはどんどん進化しており、

Windows10で無料で遊べるPinball FX2で下記のようなクオリティなので

余程の思い入れがない限り無理して3Dピンボールで遊ばなくてもいいかもしれません。

f:id:shine3939:20170425145209j:plain